【喜久家】 お店ブログ

喜久家
2011年4月の投稿

春ですね

おはようございます 喜久家2代目です。 そろそろスギ花粉の時期も終わりに近づいています。 今年は花粉量が本当に多くて 今年から花粉症になったという話をよく聞きます。 車は洗車してもすぐに黄色く覆われる始末。 私はほぼあきらめてしまい、 黄色く汚れたまま走っております 一度なんかペンキの飛沫のように 塊で花粉が付いていたこともあります。 毎年思うのですが、 スギ花粉どうにかならないものでしょうか。 ...

→続きを読む

早春 純米十年古酒

早春純米十年古酒600円 三重県内だけで消費されていたという幻の地酒。 そちらの十年ものの古酒を この値段でいただけるというのは ほとんどありえない話です。 古酒はかなり癖があり 苦手な人にはあまりおすすめできないのですが、 この早春はそれほど古酒っぽくなく 皆さん存分に味わっていただけると思います。 紹興酒やラム酒のようなインパクトがあり 病み付きになります。 だから日本酒は面白い!奥深い! そ...

→続きを読む

佐久乃花 番外大吟醸袋しぼりおりがらみ

佐久乃花番外大吟醸袋しぼりおりがらみ700円 佐久乃花のおりがらみの責めが入荷しました。 華やかな吟醸香としっかりとした米の旨み。 飲んだ後に残る若干の渋みも良いアクセントになっています。 春はやっぱりおりがらみがおいしい! この機会に是非ご賞味ください。

→続きを読む

会津娘 純米吟醸『花さくら』

会津娘純米吟醸「花さくら」650円 桜の季節に一度だけ出荷される貴重なお酒です。 毎年大好評なので今年も入荷です! こちらはにごり酒になっており 穏やかな香りが特徴です。 まるで桜を思わせる 華やかで柔らかい気品にあふれた味わい。 今年は寒かったせいか桜の開花が若干遅め。 満開の桜を楽しんだ後は 是非当店で「花さくら」を飲んで余韻に浸ってください。

→続きを読む

鉄砲隊 十五年常温熟成古酒

鉄砲隊十五年常温熟成古酒700円 お客様にお出ししたときに まず驚かれるのは、その色。 まるで烏龍茶のようです。 そして口に含むと紹興酒のような味わい。 しかし米の旨みは残っています。 当店では多くの古酒、熟成酒を提供してきましたが その中でも一番に熟成された期間が長く 癖も独特なものがあります。 日本酒隙の皆さんには是非召し上がっていただきたい一本です。

→続きを読む

会津娘 無為信 特別純米酒

会津娘無為信特別純米酒700円 土産土法にこだわる会津娘。 その真骨頂ともいうべき一本です。 酒米は無農薬の五百万石を使用。 お米の旨みがしっかりと引き立っています。 是非料理と一緒に味わってみてください。

→続きを読む