当院の胡蝶蘭

こんにちわ!

 

 

 

レナ先生です

 

 

 

街中の桜の木

 

 

 

日に日に花が増えていきますね

 

 

  

満開になるのが楽しみです 

 

 

 

そんなこんなで、今回は、治療院内にあるお花を紹介したいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 ジャ ジャーーーーーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 院長先生が育てて、開花させた 胡蝶蘭です

  

 

 

ワタシの携帯だと上手く撮れなかったので、鉄人先生に撮っていただきました

  

 

 

  

 蕾の生長が愛らしい

 

 

 

 

 

胡蝶蘭とは・・・・ 

 

 

 

元々、東南アジアのジャングルの奥地に咲く花で、

 

 

 

木や岩に、根をしがみつかせて生えているそうです

 

 

 

 

 

 

根っこが植木鉢の土表面から出ようとするのは、そのせいなんでしょうかね・・??

 

 

 

  

 

 

 ワタシ的にはあのウネウネっと土表面に出てしまった根っこが好きだったりします 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡蝶蘭の花言葉はいくつかあって、花の色によっても意味は変わってきます。

 

 

 

胡蝶蘭の色に関係なく固定の花言葉は、「幸福が飛んでくる」です

  

 

  

 

なのでお祝い事にピッタリ

 

 

 

 

 他の花言葉の意味としては、「あなたを愛します」(ピンク)、

 

 

 

「変わらぬ愛」、「清純」(白)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亀有の鍼灸・指圧本間治療院  レナ先生でした