デコぬりえinカメアリ座レポート

見よ、このキラキラカラフル!
見よ、このキラキラカラフル!

3月14日(土)、カメアリ座で「yunのデコぬりえ教室」が開催されました。

既に都内各所でワークショップが開かれ、いずれも大好評を受けているyun先生考案の「デコぬりえ」を
「そういう細々キラキラしたの、大好きだぜ!」な方々が受講。大好評を頂きました!

今回は講座の模様をちょっとだけレポートいたします。

 

選ぶのも楽しいのよ、これは!
選ぶのも楽しいのよ、これは!

「デコぬりえ」とは、自分の好きな色で塗るだけだった従来のぬりえに、さらにコラージュやデコレーションをほどこすという、新しいぬりえの手法。

『亀有で葛飾初の「デコぬりえ教室」-大人の参加も歓迎』(「葛飾経済新聞」2月27日記事)

『深川で「デコぬりえ大会」初開催-進化した塗り絵、近代アートに』(「江東経済新聞」2月08日記事)

 

子どもももちろん、大人も夢中になっちゃうってこと。
つまり、子どもももちろん、大人も夢中になっちゃうってことさ。

当日は女性3名がご参加。

yun先生が用意してくれたぬりえは、ホワイトデー当日ということで、ストーリー性を持ったマイフェアレディみたいな女の子。
あれこれ選んで楽しむデコぬりえ、参加者さんは昔ハマった少女漫画の話などしながら和気藹々と制作!

 

可愛いが山盛り
可愛いが山盛り

それもそのはず。だって見てください、このデコ素材の数々!

ちょっとレトロでチープさが可愛いチャームや、目移りしちゃう布やレースの数々・・・。
これは男性でもちょっと夢中になっちゃうんじゃないでしょうか。

 

よく出来ましたー。
よく出来ましたー。

そして作業開始から約2時間(でも、あっという間だったんですよ!「もっとやりたい」の声多数!)。

先生と生徒さんの作品が出揃いました。

同じ絵柄なのに、仕上がりも受ける印象も全然違うのが不思議で面白い!

 

ちゃんと見てくれてるの嬉しいよね。
ちゃんと見てくれてるの嬉しいよね。

最後にyun先生から講評。

「これは○○みたいで面白いですよね。」「これはこういう理由でこうなったんですよね!」と、ちゃんと見てくれてるの、講座を受ける側としてはやりがいあります!

 

さてさて、大好評に終わった「yunのデコぬりえ教室」。

実は、早くも第2回の開催が決定!!

第1回を逃してしまったあなたも、これをみてちょっと興味をもったあなたも、お気軽にお問い合わせください。
詳細はまた後日お知らせいたしまーす!

「カメアリ座」の詳細は専用webサイトで!

 

カメアリ座(webサイト)
〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-33-4 浅野ビル2F(株式会社じも研内併設)
営業時間:火曜~土曜 10:00~22:00
定休日:日・月曜、祝日
電話番号:03-5856-3674

yunのデコぬりえ教室(webサイト)