地域を見守るお母さん

 

区内の飯塚小学校PTAでは、子供たちの安全を守る為、定期的に地域パトロールを行っています。

じーもスタッフも地元の平和を守る為、地域パトロールに参加させていただきました。

ちょっとしたヒーローみたいですよね。

 

 

今回の地域パトロールは11月という事もあり、夕方5時を過ぎると完全に街は『夜』です。

そんな夜の公園などで子供たちが遊んでいたら帰宅するように注意を促したり、

万が一、迷子になっている子供がいたら保護をする。

という内容が主なパトロールの内容になります。

腕章を装着したら、パトロール隊の出発です。

 

当日は班長を含めて4~5名のチームで地域を自転車で回りました。

この日は暗い公園で遊んでいたり、独で泣いている子供は居ませんでした。

 

当たり前の事かもしれませんが、平穏なのが1番です。

 

 

毎日の家事をこなしながら、地域の子供たちの安全を守る為にPTAのお母さん達は頑張っています。

他人の子供もわが子と思う精神も持っていらっしゃるからこそ、

寒い夜でも地域を見守る事ができるのです。

PTAのお母さん達、今日もありがとうございます!

 

 

集合場所にあった看板

「見てますよ 見られてますよ その行為」

 

良い事も、悪い事も、誰かがちゃんと見ているんですよ!

 

飯塚小学校PTAの皆様、ご協力ありがとうございました!