「復活の酒匠ワイン会・第2回」inカメアリ座レポート

初夏の気候に白ワインはぴったり。

熱烈なファンを集めた「酒匠 T-STYLE」の店主・高澤氏が講師を務めるワインの初級講座!おかげ様で好評を頂いております〜(^^)/

全3回講座の第2回目は白ワインの講座。
この講座の様子を皆様にちょっとだけお見せしちゃいます♪

 

白ワインのメジャー品種というのは、
・シャルドネ
・ソーヴィニオン・ブラン
・リースリング
の3種ですが、そもそも何をもってメジャー品種、マイナー品種というのか?というところからはじまり。

第2回目のテーマは白ワインだよ
第2回目のテーマは白ワインだよ

この3種の違いを飲みながらつかんでいきます。

レッツ試飲

飲み比べるよー

 

例によって、自分なりの言葉で表現することに重きを置く高澤スタイル。
「石灰みたい」「水で薄めたはちみつ?」いろんな意見が出ます。

「このワインにお料理を合わせるとしたら?」
という高澤氏の質問に

「サルティンボッカなんてどうかしら?」

というオシャレな提案をしてくれた方もいました!

(サルティンボッカってなんだ!!?)と後からググりました。美味しそうなお料理でした。(^^♪

 

この3種の中で1番フルーティーだと言われているのは、「リースリング」だそうで、
「リースリングは、女性におススメして、1番「美味しい!」って反応が返ってくる率が高かったですよ。」

モテ知識を!もっと!!

と、さすがプレイボーイでならした高澤氏。またモテをUPさせる豆知識を頂きました。(男性諸君、覚えておいてね!!)

 

さて、今回、最後に飲んだご褒美ワインがこちら。

「ファー・ニエンテ・シャルドネ ナパ・ヴァレ」定価10,000円

さぁご一緒に、「ファー・ニエンテ・シャルドネ ナパ・ヴァレ」!

高澤氏が今まで飲んだ白ワインの中で、3本の指に入るというだけあって、
香りや後に残る余韻に一同酔いしれました。

 

さて、いよいよ次の6月14日(日)が最後の講座になりますが、
最終日の講座終了後、ワイン会アフターパーティを開催致します!

ワインは高澤氏がセレクト。
3回の講座を踏まえた上で飲むワインはどんな味がするのか楽しみです
(食べ物は持ちより形式、手作りでも買ってきたものでも!)。

今回の講座には来なかった方でも、ワインに少しでもご興味があれば、
アフターパーティは参加が可能
です。どなた様でもお気軽にご参加ください。

カメアリ座に来る機会がなかった方、ワインに興味がある方、遊びにいらしてください!

 

受講お疲れ様!初参加もどうぞ♪カメアリ座ワインパーティ

ワインパーティへの参加お申込みは締め切りました。ご了承ください。

 

・場所:カメアリ座(webサイト
    〒125-0061 東京都葛飾区亀有5-33-4 浅野ビル2F

・開催日時:6月14日(日)15:30~18:00

・会費:2,000円(ワイン代として)

・持ち物:1人1品おつまみ(自作または購入品、どちらでも結構です)

・申込み締めきり:6月5日(金)

・申込み方法
1・【問合せフォームから申込み】
カメアリ座webサイトの「お問合せ」フォームより
「カメアリ座ワインパーティ参加希望」と当日の参加人数をご記載の上、お送りください。

2・【facebookからお申込み】
カメアリ座facebookアカウントにて、こちらのイベントページより
「参加する」をクリックしてお申込みください。
※facebookページの閲覧は可能ですが、「参加する」ボタンはお申込みされる方個人のfacebookアカウントが必要です。

3・【電話でお申込み】
(株)じも研へご連絡の上、ご参加の旨お伝えください。
電話番号:03-5856-3674
※営業時間/火曜~土曜 9:00~18:00

受講生もそうじゃない方も、みんなで初夏のワインパーティを楽しみましょうー!